タテ・ヨコ・ナナメ

はたらくことについてタテ・ヨコ・ナナメの切り口で語ってみます

音沙汰ない人事って何なの

…とかいう見出しを付けた自分が音沙汰なかったわけですが、 そんなことは気にしません。うひゃあ…一年ぶりの更新だ… 企業に求職者さんを推薦、つまり書類を送付して概ね一週間ぐらい経つと、「その後選考状況いかがっすか?」なんて問い合わせたりします。 …

こんな中途採用担当は嫌だ

またしても超久々の更新。 まぁ、しょうがないね。これが俺の限界だ。今回は多少毒を吐きます。 題して「こんな中途採用担当は嫌だ」です。さぁ、いってみよう〜! 合否理由のフィードバックがない 意外と多いです。 特に不合格の際には不合格理由が欲しいも…

貴方が採用担当だったら貴方を採用しますか?

とっても久しぶりの更新になってしまいました。 すみません。まぁ、謝るほどのもんでもないけど。最近売り手市場なものだから、強気な求職者さんが増えてきました。 まぁ、強気なことは悪いことではないのですが、気になるのは 「超自分目線」 てことですか…

企業の安定と雇用の安定

「安定した企業に行きたいんです」…という求職者さんによくお会いします。 中途もそうですし、新卒も。よく思います。「安定って何?」と。求職者さんの言う「安定」というのは、 「倒産しない」「リストラしない」「給与カットがない」「定年まで働ける」 …

面接通過率を上げる手っ取り早い方法

就職活動でも転職活動でも、書類を提出して、選考に通過すると 「面接にお越しください」 ということになります。企業研究や自身の経歴や強みの整理、転職理由と志望動機の一貫性など、 当然面接の前日までに準備しておくべきことはありますが、 ここでは面…

こんなクライアントには紹介しづらい

大手以外のエージェントは大抵、求職者のサポートと企業への営業を両方担当します。 「両手」とか「両面」(何故かりょうめんではなくりゃんめんという)とか「一気通貫」とか 言ったりします。多分麻雀好きな人がつけたネームでしょう。さて、企業との関わ…

こんな求職者は嫌だ!

私たちエージェントは日々、転職を希望する方とお会いしています。 厳密には、転職を希望しているかどうかはともかく、自身のキャリアに関心のある方、ですかね。私たちも人間ですから、合う求職者と合わない求職者がおりまして。 合う求職者については、と…

職務経歴書はPRするためのもの

転職時、希望する企業に職務経歴書を提出します。 この職務経歴書は、自らのキャリアをPRするためのものです。 いや、本当は単に自分のキャリアの棚卸し用、というのもあるんだけどね。職務経歴書によって面接の場が得られるかどうか、が決まるわけです。 言…

日々の暮らしの中に企業の存在を意識する

今回は学生向けのエントリーです。日頃リクルートスーツに身を包んだ学生をよく見かけるようになりました。 駅前、不安そうな面持ちでプリントアウトした地図をひっくり返して 目的のビルを探している女子大生の姿に、ふと萌えている自分がいたりします(照…

年収を上げる転職のコツ

前のエントリー「希望年収の考え方」では、 迂闊に現状よりウン百万円もアップしたいなんて希望出すなよ〜、 ということを書きました。てことは転職で年収UPを狙うなってこと!?いえいえ、そんなことはありません。 年収UPだってキチンと狙えます。今回は年…

希望年収の考え方

転職時、どこかのタイミングで必ず話題に上る、希望年収。 そもそも転職の目的が年収UPだったりすることもあるわけで、大事な要素です。ではその希望年収をどう伝えるか。 活躍したプロ野球選手ばりに、前年収のウン倍とか、 そうでなくとも50%UPとか素直に…

のんびり書いていこうと思います

基本的に飽きっぽいのでいつまで続くか分かりませんが。 まぁ、のんびりやっていこうと思います。就活やら転職やら、いわゆるキャリア系の話題が中心の予定です。普段は名を明かしてこういう情報発信をしているのですが、 ここでは敢えて匿名のままにしよう…