タテ・ヨコ・ナナメ

はたらくことについてタテ・ヨコ・ナナメの切り口で語ってみます

貴方が採用担当だったら貴方を採用しますか?

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
すみません。まぁ、謝るほどのもんでもないけど。

最近売り手市場なものだから、強気な求職者さんが増えてきました。
まぁ、強気なことは悪いことではないのですが、気になるのは


「超自分目線」


てことですかね。

求人件数はリーマンショック前の水準まで戻ってきました。

売り手市場だった古き良きあの頃です。

…といっても自分はその古き良きあの頃は人材紹介やってなかったので、
特に印象に残ってるわけでも恩恵を受けたわけでもないのですが。


さて、超自分目線な求職者様。

「やってきたのは契約書の管理とか、あとはヘルプデスクみたいなこともやって社内の皆様の役に立ってきました。その経験を活かして、今度はお客様の役に立つべくコンサルタントになりたいんです。コンサルファームを知ってるかって?いや知らないですけど、知ってなくてもできますよね。コンサルタントに興味あります。あ、あと、あれですね、分析とか調査とかも小学生時代好きだったので、きっと出来ると思うんです。分析系の案件ないですか?興味あるんですよ。え?業務で?やってませんよ。多変量解析?数学苦手なんですよ。データ分析とか、あ、そうそう、ビッグデータとかいいですよね。そういうのがいいです。そういうの紹介してください。経営企画とかでもいいですよ。かっこいいし。年収ですか?今350万なんですけど、正直自分の市場価値ってそんなもんじゃないと思ってまして。せめて700万はないとね。生きていけないでしょ、今後。じゃあ、よろしくお願いします。」


さすがにこれは極端な例じゃねーの?と思うでしょ?

まぁ、極端なんですけど、いますよ、普通に。

何やりたいのかよく分からないけど夢見がち、という人。
まぁ、それも初めての転職とかだと仕方ないか、って丁寧に現実をお伝えするのですが、
それでも全く変えない方。

お手上げですね。


未経験領域へのキャリアチェンジは悪いことではありません。

自分のキャリアを別の方向にシフトする。

特に今のマーケットであれば、やりやすいと思います。


しかしながら、自分が、自分が、自分が。

自分はあれしたい。自分はこれは嫌だ。自分は…


それだけでいいのでしょうか。

採用するのは企業です。

企業は必要だから人を採用するのです。


自分の希望ばかりを伝えてませんか?

企業が貴方を採用するメリットについて自信を持って言えますか?

「これをしたい」というのは自由ですが、それに向けて努力していますか?


自分が採用担当だったら、未経験で夢見がちな自分を採用しますか?

そのあたりを想像できる人とできない人。

転職市場では大きな差を生んでいます。